冬至

冬至は、北半球でこの日が一年のうちで最も昼の時間が短いんです!

ということはこの日を過ぎると、どんどんお昼の時間が伸びてくるんです(^^♪
ということは!ゴルフをする時間も選べるように♬
今から早いですが、早くあったかくなって欲しいです(*^^*)

ちょっとした雑学ですが、中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしていて、つまり、みんなが上昇運に転じる日らしいです(゚д゚)!

ジャンプアップゴルフ

冬至というと、ゆず湯とかぼちゃですね♬

なんでかぼちゃかというと「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです♪
「ん」付かないじゃん!?ですよね「南瓜(なんきん)」なんです(*^▽^*)
その他にはにんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです!
運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵だそうです☆
なんでかぼちゃかというと、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なので、代表的になったのがかぼちゃということらしいです。

ジャンプアップゴルフ

そして!ゆず湯♬

運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています(゜o゜)
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました☆

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています☆
もちろん、ゆず湯(柚子湯)には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるんです(*^▽^*)
さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます♬

ジャンプアップゴルフ

柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱えると、さらにハッピーになるそうです!

年末は栄養をつけて、体に気を付け新年を迎えましょう!(^^)!