大掃除

12月も半ばになってきました!
師走というだけあって皆様忙しそうですね(*^^*)

そろそろ年末に向け大掃除する頃ですね(>_<)
仕事場もおうちも大掃除しないといけないので、大変ですよね( ;∀;)
日頃、お掃除できないところを掃除するので、時間がかかるんですよね・・・。

でも、年始は綺麗に始まりたいですね♬

こんな大掃除にどんなところにも使用できる洗剤!

「セスキ炭酸ソーダ水」!!!

ジャンプアップゴルフ

これ!なんでも使えるんです!(^^)!
重曹と炭酸ナトリウムが混ざったものでアルカリ性が強く、重曹の約10倍の洗浄力を持っていると言われています(゜o゜)

油とタンパク質によく効くので皮脂汚れや垢、油汚れなどをスッキリと落としたいときに効果的♬
一定の洗浄力を持ちながらも界面活性剤不使用なので、肌に優しく素手で扱っても肌荒れしにくいんです☆

作り方も簡単で100mlに対し、1g程度でOK!少しくらい多くても問題ないです♬
もうスプレー式のものも販売はしていますが、500mlだったら5g程度なので↑の様な粉で購入すると何回でも作れるので節約に♬

台所・換気扇・お風呂・フローリング・トイレ・洗面台、とにかくいろいろなところに利用できます☆
落ちにくいところは付け置きかキッチンペーパーで汚れ部分をパックする方法が汚れが落ちやすいです♬

注意点はアルカリ性なのでアルミ製品に使用すると腐食してしますそうです!気を付けましょう!

ジャンプアップゴルフ

もっと楽して掃除したいですね~♬
12月は猫の手も借りたいくらいです(^^;
皆さん、頑張りましょう!(^^)!